
-
-
-
スポンサードリンク
 
2016.07.04 Monday
 


0
     

    【歌舞伎美人時計】中村千彌【11】

    中村屋のお弟子さんで、筋書やかぶき手帖なんかの写真とご本人がどうしても一致しない方がおられまして、そのお方が中村千彌さんでございました。

    困った!
    え、えくとぷらずむ・・・

    そう、私だって描きたかったんです。でも、本人を認識できなかったんです。そうこうしている内に、先月他界されまして、ご冥福をお祈りしなきゃいけないんだけれども、なんで死んじゃったんだよぉぉぉ、私まだあなたのことがわからないんだよぉぉぉぉぉぉ!!!祈るどころじゃないんだよ!まだ49日経ってないし、カームバーッ!千彌さーーーーん!!とパソコンの前で歯痒くて仕方なし。ほんと、悔しい。酷いよー、なんで死んじゃうんだよー!

    そんな折、C嬢よりリクエストいただいたので、早速チャレンジしてみることにしました。

    だがしかし。ここで葛藤。ご本人を認識できなかった人間が描いてよいものだろーか、と。知らないのに写真見て来ても、それは違うだろ、と。となると、ここはファーストインプレッションのまま、突き進むしかないでしょう!そうだ!突き進んでしまえ!故人を冒涜するつもりは更々ないのですが、お叱りになられるかもしれませんが、わからないのに描いちゃうよりは、こっちの方がいい気がする。ということで、子守じゃなくなってしまいました。C嬢ごめんなさい。

    2010年4月20日 あと11日
    【歌舞伎美人時計】11
    このイメージで出来上がってるんです(私の中で)

    Yさんより先代勘三郎さんもリクエストいただいたので、共演させてみました(※1)これじゃだめですか?他の公演ではいないのに、中村屋の公演(特に追善とか、襲名とか、なんかそれっぽい時)では結構な確率で遭遇します。もしや熱烈なファンの誰かが放ってるんじゃなかろうかと本気で疑ってたりします。うん、よく出て来るんだ、先代。

    ※1 共演: どうせこのブログを読んで下さる方は、程度の差こそあれヲタクでしょうから(断言)、書く必要はないかと思いますが、非歌舞伎友人には全く伝わらないと思うので、一応補記を入れておきます。千彌さんは、現勘三郎さんの父上17代目勘三郎さんのお弟子さんです。で、その17代目さんは、蠅になって劇場に出没すると言われています。いえ、ファンタジーじゃなくて。今は21世紀ですけど、歌舞伎的(というより中村屋的)にはそういうことになっています。歌舞伎座で見掛けた時は、素手で叩き潰そうとして、色んな意味で「ハッ!」と我に返ったのはここだけの話。

    千彌さんの思い出をがある方は、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。こんな絵を描いてしまいましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

    ------------

    カウントダウンも残り10。9〜7の3つは、まだ募集しております。絵上手く描けないんだけど・・・と迷い中の方も、そんなことは気にせず、よろしければご参加下さい。歌舞伎愛さえあれば、大抵どうにかなります。あ、でも、愛だけじゃ閉場式には潜入できないけどね☆(←それは私のことである)詳しくは、こちらをご参照下さい。ではでは。

    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加
       

      【歌舞伎美人時計】中村七之助【12】

      ちょっと前に、「なにも荒木飛呂彦テイストで描いてくれ!なんて無茶振りはしないので(描いてくれたら嬉しいけど)、描いてみたいけどどうしようかしらー?と迷い中の方もそうでない方も、ものは試しで落書きしてみませんか?」と、書いたことを覚えておいでの方はいらっしゃるでしょうか?

      その日の昼頃、ノリちゃんから、「荒木さん仕様で七君描いてみてもいい!?」「フィギュアまで集めてるJoJoマニアとしては、頑張りたいです」とメールが飛んできました。

      しめしめ。

      っていうか、バレマシタカ。某所の記憶スケッチアプリで承太郎を完コピしていて、大爆笑したので、こう振ったら描いてくれないかしら?と腹黒く思ってたんですね。まぁ、そんなことはどうでもいいのです。ドーゾ。





      ド ド ド ド ド ド ド ド・・・・・





      2010年4月19日 あと12日
      【歌舞伎美人時計】12
      ご提供:ノリ画伯

      なぜ馴染んでるんだ!?

      七さんジョジョ顔だったの?このシーン、留め女とかで、出せそう(笑)なんか、普通にこういう漫画がありそうなのが凄い。国立の子どものための〜で漫画解説が入ってたりするけど、たまには歌舞伎の筋書のあらすじに、こういうの紛れ込ませてくれると私は楽しい(笑)まー、お怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、読みたいです。

      無茶な振りを拾ってくれた画伯に感謝!

      関係ないけどね、ジョジョで検索すると「浅田真央 ジョジョ立ち 画像」ワードが出て来るのね。そっか、バンクーバーってこんな楽しみ方もあったのか(違)乗り遅れたなー。

      参照: 浅田真央がジョジョ立ちしてるwwwwww

      ----------

      10〜7、募集しております。詳しくは、こちら参照。よろしくご検討下さいませ。

      0
        このエントリーをはてなブックマークに追加
         

        【歌舞伎美人時計】尾上菊之助【13】

        本日はてぬぐい…様よりご提供、30過ぎても親子揃って白タイツが似合う音羽屋の王子様、菊ちゃんです。



        ハイ、ドーゾ。



        2010年4月18日 あと13日 加工版
        【歌舞伎美人時計】13
        ご提供:てぬぐい…画伯




        !?




        既に美人でもなんでも無い状態だし、目しか出てないのに、なぜ菊ちゃんに見えるんだ?っていうか、このマスク本人に似せて作ってないのに、鼻がー!口がー!(笑)この足は、きっとお弟子さんの誰かがやってるんでしょう、きっと。菊五郎劇団なら1時間位出来そう(根拠なし)

        一応、美人な方も描きましたが、相変わらず途中から誰なのか分からなくなりました。(冷静に見ると口元が「家橘化」してるんですよ!!)大目に見てもらって、「コレは菊ちゃん」ということにしといてください。
        (てぬぐい…様メールより)


        ん!?もう1枚あるんですか???なんて大盤振る舞い。「家橘化」って一体・・・?


        2010年4月18日 あと13 日 天然無加工版
        【歌舞伎美人時計】13
        ご提供:てぬぐい…画伯

        っえぇぇえぇぇぇーーー。

        何かが違う気がするのに、確かに菊ちゃんだ。もっと美人さんだよー!と思うのに、確かに菊ちゃんだ。なんで???これがてぬぐいマジック???まさか、菊ちゃんと家橘さんが被る日が来るとは思わなかったけど、言われてみれば確かに口元どちらにも見える(笑)トリックアート?

        この2枚、合成写真みたいに、重ね合わせたい(笑)

        0
          Check
          このエントリーをはてなブックマークに追加
           

          PROFILE

          SEARCH
          THIS SITE

           

          歌舞伎かるたプロジェクト(KKP0048)

          鬼籍ノ世代

          DJP自家通販
          ⇒最新状況は こちら

          MAIL FORM

          メールはこちらからどうぞ。

          CALENDAR

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          2627282930  
          << November 2017 >>

          SELECTED
          ENTRIES

          CATEGORIES

          ARCHIVES

          RECENT
          COMMENT

          • お知らせ
            よーこ
          • お知らせ
            NI
          • お知らせ
            てぬぐい…
          • お知らせ
            ノリ
          • 【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】
            みっちゃん
          • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
            よーこ
          • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
            田中 康之
          • 【歌舞伎美人時計】中村京妙【82】
            昔馴染み
          • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】
            よーこ
          • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】

          RECENT
          TRACKBACK

          LINK

          OTHERS

          MOBILE

          qrcode

          PR