
-
-
-
スポンサードリンク
 
2016.07.04 Monday
 


0
     

    【歌舞伎美人時計】市川右近【17】

    何年か前の何かの演目。花道で

    「うーこんーのちーかーらー」

    と、ベタベタなギャグを飛ばす貴方に釘付けでした。

    もし4度目があるのなら、私をお嫁さんにして下さい(キャッ)

    ・・・うん、縁起でもないね。んなこた、知ったこっちゃないね。


    2010年4月14日 あと17日
    【歌舞伎美人時計】17

    本当は、国立小劇場で玉さんとやった、蜘蛛のなんとかかんとか(←ググる気すらない)の継母が最高だったので、それを描きたかったのですが、あれの資料ってないのよねーん。立役も好きだけど、女方も素敵。あの、すっごい暑苦しいのに爽やかで、でも、週7日の内3日以上会うのは勘弁、ってところも含めて大好き。かなり好き。

    色々書きたいのですが、ここのところ忙しいので省略。

    歌舞伎座カウントダウンしてる私が言うのもなんだけどさ、



    今月の演舞場は

    行った方がいいよ!





    行きたくないって人には無理に勧める気はないけど、行って損は無いです。スケジュールさえあれば、私も追加したいもの!!!贔屓が出てないのに定価で1階に降りた友人は満足してたし(終演後あったら、やたらテンションが高かったw)、私も1階に降りればよかった!と後悔してるもの。あー、公演日をあと2日延ばしてくれたら行けたのになぁ。

    ---------

    未レスコメントが溜まっております、ごめんなさい。返す気はあります。ありますが、眠いのでお風呂に入って寝たいです。その内忘れた頃に返します。一つご容赦。

    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加
       

      【歌舞伎美人時計】澤村宗十郎【18】

      yukinama様が描いて下さいました。ありがとうございます。

      2010年4月13日 あと18日
      【歌舞伎美人時計】18
      ご提供:yukinama画伯

      宗十郎さんは、助六通人やベルバラ俳優祭等の映像でしか拝見したことがないので、残念ながらどうこう書けないんですよね。お殿様のような浮き世離れした方だったとか、宗十郎の会(だっけ?)は珍しい演目を掛けて面白かったとか、弟さんのトークイベントで話題に上ったけど、へーそうなのかー、だし。ということで、描いたご本人、思い出話よろしくお願いします(笑)

      0
        このエントリーをはてなブックマークに追加
         

        【歌舞伎美人時計】市川笑也【19】

        この週末、演舞場の四谷怪談忠臣蔵を観に行って来ました。最近観劇だるいしー、安い席だしー、行くのどうしようかなー、布団から出たくないなーと、観たくてチケット取ったくせに当日やる気がなくなるのはどうしてなんでしょ。あー、やだやだ、右近さん満載って聞いちゃ見逃す訳にはいかないじゃないの!と、布団を飛び出し劇場へ。

        日曜の夜は憂鬱だけど月曜になると案外平気というか、いざ劇場の椅子に座ったら、11:00→15:40(内、幕間55分)という長丁場なのに、途中で全く集中力が途切れない。兎に角楽しい!!あぁ、そうか!ルーティンワークみたいになってたけど、本来歌舞伎観劇って楽しいものだったんだよ!と、またしても澤瀉屋さんにやられました。知ってる演目をこんなに新鮮に面白く出来るのは凄いよなぁ。わくわくしながら観てたら、最後の最後で、浪士をあんな方法で見せるのか!とか、お軽が!とか、笑い死にそうになりました。一公演口角上がりっぱなしなのは久々。

        という訳で、パスしようとした人は観た方がいいですよ。私は1階に降りればよかったと後悔しました。あぁ、今月の右近を取るか、来月の元左近を取るか、一等の枠は有限なので非常に困る。

        澤瀉屋さんといえば、しばらくまえにY嬢よりリクエストいただいていた笑也さんにチャレンジしてみました。さて描けるのか・・・そんなの、描いてみなきゃわからないよな。

        【歌舞伎美人時計】19





        あ。



        なんというか、似てるとか似てないとか、それ以前の問題。1フレームに収まらなかったので(なぜなら空間把握能力が欠如しているから)、継ぎ足してごまかそうとしたら数字入れ忘れました。




        ・・・このままでいいかな。もうめんどくさいし。残念ながら、手ブロは削除は出来ても修正が利かないのであります。

        しかし、彼の国の人は言いました。

        DO MY BEST

        と。

        私の辞書に「1からやり直す」という文字は存在しないので、自分なりのベストを尽くしてみることにしました。気を取り直して、

        2010年4月12日 あと19日
        【歌舞伎美人時計】19



        なんだか残念なのは、潮の流れが激しかったせいです。

        このお方の年齢詐称っぷりは物凄いです。笑三郎さんや春猿さんの一回り上ってことになってるけど、いくら念押しされても、同世代かそれより下に見えます。多分、この一門には猿之助さん直伝の巻物が存在していて、時間を止められる術が存在してるんじゃないかと思います。

        澤瀉屋さんの舞台をあまり観ることがないので、なかなかお目に掛かれないんだけれども、顔だけの方なのかと思いきや(←かなり失礼)一つ一つの動きや心理描写が細かいのに驚いたり。すごー。

        と思うけど、今月、右近さんと門ちゃんの二人から熱烈に愛されて羨ましいやら悔しいやら、客席で嫉妬に狂ったので、これ以上はいいことを書きたくない(笑)

        ちくしょー、かわいいじゃないか。


        ※歌舞伎美人時計、17〜8は、まるっと空いております。人助けのつもりで、参加してみませんか?詳しいことは、こちら参照。

        0
          このエントリーをはてなブックマークに追加
           

          【歌舞伎美人時計】松本幸四郎【20】

          某日、ノリちゃんのテンションがすこぶる高くて、何の気の迷いか

          「どんな無理難題でもリクエストで動きます」

          と仰る。え、いいの?そんなこと言われたら、私遠慮せずに言っちゃうよ?(笑)



          「幸四郎さんの女方が見たい」



          と、軽く無茶振りしてみたらば、

          「これ、実はキッチー観たときにめっちゃくちゃ描きたかったんで、嬉しい。すごく頑張る!!張り切って頑張る!」

          と思いがけない反応。


          そんなノリちゃんが眠いときの変なテンションで描いたという幸四郎さん参ります。ドーゾ!



          2010年4月11日 あと20日
          【歌舞伎美人時計】20
          ご提供:ノリ画伯




          まさかの阿古屋



          その発想は無かった!

          っていうか、何が凄いかってね、このイラスト見て



          なぜか違和感を感じないんだw


          一体なぜ!?びっくりしたけど、なぜかしっくりくるんだ。
          描いた本人もそう感じたようで

          「でも、幸四郎パパに"女形してください"って頼んだら、すごい張り切って阿古屋できそうな気がするんですけど―」

          その根拠はわからないんだけど、何なんだろう?怖いもの見たさで、私も観てみたい。個人的には、勧進帳よりこっちが観たい・・・とか言ったら駄目ですかね。

          0
            このエントリーをはてなブックマークに追加
             

            【歌舞伎美人時計】中村雀右衛門【21】

            歌舞伎美人時計って謳ってるくせに、どうして生ける伝説、向い雀なあのお方が出て来ないんだ!とお思いの方・・・がいらっしゃるかどうかは存じませんが、私だって好きで描かない訳じゃないです。描かないんじゃなくて、描けないんです。

            遡ること8ヶ月。まー坊画伯が誕生日記念に某所にUPした、超絶キャワイイ京屋さん藤娘。切手サイズのサムネをクリックしたらば、3カウント取る間もなく瞬殺されました。画伯のイラストは、すごいなー、面白いなー、うまいなーと毎度溜息なんですけど、この藤娘がこりゃまた絶品で、その舞台は観たことがないのに情景が浮かぶと申しましょうか、私が藤になって抱きしめたいと申しましょうか。その場にいられなかったのが悔しいけど、でもこの絵が見られてよかった!という幸福感。

            そんなこともあって、雀右衛門さんは画伯に描いてもらう!と、了解も取ってないのに勝手に決めてました(笑)好きです!描いて下さい!!!と熱烈ラブコールを送りまして、念願叶い、本日UPです。本当はもうちょっと前にUP出来そうだったんですが、「すみません、21でお願いできますか?」と依頼したのは、




            jack



            って言うからには



            21 だろ!





            とか思ったからではありませんよ、決して。
            たまたまですよ、たまたま。


            本日のお品書きは、椀屋の旦那の想い人、松山太夫。

            2010年4月10日 あと21日
            【歌舞伎美人時計】21
            ご提供:まー坊画伯

            怖ろしや、このクオリティ。
            あぁ、この巻紙が欲しい!

            目から鼻から口から顎から眉から、雀右右衛門さんだもんなー。私が観始めたのは、もうあまり声量のない頃で、舞踊(豊後道成寺だったかな?)も上半身中心でした(←それでも魅せるのが凄い)あー、もちっと早く歌舞伎に出会ってればなーと、悔やまれて仕方なし。閉場式でお目に掛かれるのかしらん?

            0
              Check
              このエントリーをはてなブックマークに追加
               

              PROFILE

              SEARCH
              THIS SITE

               

              歌舞伎かるたプロジェクト(KKP0048)

              鬼籍ノ世代

              DJP自家通販
              ⇒最新状況は こちら

              MAIL FORM

              メールはこちらからどうぞ。

              CALENDAR

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              SELECTED
              ENTRIES

              CATEGORIES

              ARCHIVES

              RECENT
              COMMENT

              • お知らせ
                よーこ
              • お知らせ
                NI
              • お知らせ
                てぬぐい…
              • お知らせ
                ノリ
              • 【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】
                みっちゃん
              • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
                よーこ
              • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
                田中 康之
              • 【歌舞伎美人時計】中村京妙【82】
                昔馴染み
              • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】
                よーこ
              • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】

              RECENT
              TRACKBACK

              LINK

              OTHERS

              MOBILE

              qrcode

              PR