
-
-
-
スポンサードリンク
 
2016.07.04 Monday
 


0
     

    【歌舞伎美人時計】中村七之助【12】

    ちょっと前に、「なにも荒木飛呂彦テイストで描いてくれ!なんて無茶振りはしないので(描いてくれたら嬉しいけど)、描いてみたいけどどうしようかしらー?と迷い中の方もそうでない方も、ものは試しで落書きしてみませんか?」と、書いたことを覚えておいでの方はいらっしゃるでしょうか?

    その日の昼頃、ノリちゃんから、「荒木さん仕様で七君描いてみてもいい!?」「フィギュアまで集めてるJoJoマニアとしては、頑張りたいです」とメールが飛んできました。

    しめしめ。

    っていうか、バレマシタカ。某所の記憶スケッチアプリで承太郎を完コピしていて、大爆笑したので、こう振ったら描いてくれないかしら?と腹黒く思ってたんですね。まぁ、そんなことはどうでもいいのです。ドーゾ。





    ド ド ド ド ド ド ド ド・・・・・





    2010年4月19日 あと12日
    【歌舞伎美人時計】12
    ご提供:ノリ画伯

    なぜ馴染んでるんだ!?

    七さんジョジョ顔だったの?このシーン、留め女とかで、出せそう(笑)なんか、普通にこういう漫画がありそうなのが凄い。国立の子どものための〜で漫画解説が入ってたりするけど、たまには歌舞伎の筋書のあらすじに、こういうの紛れ込ませてくれると私は楽しい(笑)まー、お怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、読みたいです。

    無茶な振りを拾ってくれた画伯に感謝!

    関係ないけどね、ジョジョで検索すると「浅田真央 ジョジョ立ち 画像」ワードが出て来るのね。そっか、バンクーバーってこんな楽しみ方もあったのか(違)乗り遅れたなー。

    参照: 浅田真央がジョジョ立ちしてるwwwwww

    ----------

    10〜7、募集しております。詳しくは、こちら参照。よろしくご検討下さいませ。

    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加
       

      【歌舞伎美人時計】尾上菊之助【13】

      本日はてぬぐい…様よりご提供、30過ぎても親子揃って白タイツが似合う音羽屋の王子様、菊ちゃんです。



      ハイ、ドーゾ。



      2010年4月18日 あと13日 加工版
      【歌舞伎美人時計】13
      ご提供:てぬぐい…画伯




      !?




      既に美人でもなんでも無い状態だし、目しか出てないのに、なぜ菊ちゃんに見えるんだ?っていうか、このマスク本人に似せて作ってないのに、鼻がー!口がー!(笑)この足は、きっとお弟子さんの誰かがやってるんでしょう、きっと。菊五郎劇団なら1時間位出来そう(根拠なし)

      一応、美人な方も描きましたが、相変わらず途中から誰なのか分からなくなりました。(冷静に見ると口元が「家橘化」してるんですよ!!)大目に見てもらって、「コレは菊ちゃん」ということにしといてください。
      (てぬぐい…様メールより)


      ん!?もう1枚あるんですか???なんて大盤振る舞い。「家橘化」って一体・・・?


      2010年4月18日 あと13 日 天然無加工版
      【歌舞伎美人時計】13
      ご提供:てぬぐい…画伯

      っえぇぇえぇぇぇーーー。

      何かが違う気がするのに、確かに菊ちゃんだ。もっと美人さんだよー!と思うのに、確かに菊ちゃんだ。なんで???これがてぬぐいマジック???まさか、菊ちゃんと家橘さんが被る日が来るとは思わなかったけど、言われてみれば確かに口元どちらにも見える(笑)トリックアート?

      この2枚、合成写真みたいに、重ね合わせたい(笑)

      0
        このエントリーをはてなブックマークに追加
         

        【歌舞伎美人時計】嵐徳三郎【14】

        昨晩、yukinama様から「描いたよ」メールが届きました。

        交渉

        本日は、まるっと投げます。

        2010年4月17日 あと14日
        【歌舞伎美人時計】14
        ご提供:yukinama画伯

        薄々気づいてはいたんだけれども、この人は最初から看板持たせる気もないらしい(笑)yukinama様、募集要項読んでないでしょ?持たせなくていいから、一度読んだ上で無視して下さい(笑)

        以下、yukinama様に(半ば無理矢理)書いていただいた、思い出話というか解説というか。

        創業者である大谷会長の意向で作られた俳優学校から歌舞伎俳優になられた方。上方歌舞伎で活躍され、仁左衛門家や鴈治郎家に重宝された役者さんです。あまり関東でのお目見得は少なかったのですが、蜷川さん演出作品に出たりされていました。晩年は体調崩され悩まれていた様子…早世が惜しまれます。

        自分が見たのは今はなき中座で勘九郎さんの福岡貢での「伊勢音頭」の万野でこってりした嫌みな女将ぶりで圧巻でした。近松座公演での嫌らしいふてぶてしい殿様、上方式の「加賀見山」での岩藤(尾上は秀太郎)、「雁のたより」での現坂田藤十郎さん相手にかわいい花車ぶりはこの人しか出せない雰囲気でした。「封印切」や「河庄」などお茶屋の女将は我童さん逝去後はこの人の右に出るいなかったかもしれません。

        あっ、秀太郎さんがいた…秀太郎さんとは良きライバルだったと思います。でも、やはり秀太郎さんがされた「中之芝居」での活躍は3回の公演でしたが秀太郎、徳三郎、竹三郎という3本柱に花形に愛之助に上村吉弥で楽しみな公演でした。

        徳三郎さんのお役は悪役かアクの強いお役でしたが、秀太郎さんを相手に独特の存在感を醸し出していました。上方歌舞伎での貴重な脇役でした。徳三郎さんがされそうなお役はほとんど秀太郎さんか竹三郎さんがされているような気がします。今ご存命なら、藤十郎さんや仁左衛門さん、翫雀さんほか若手を相手に腕ふるわれていたかと思います。あのこってり感にどこかクールで手堅い芸風が懐かしいです。早世が惜しまれます。

        (以上、yukinama様談)

        関連: 七代目 嵐徳三郎 (歌舞伎 on the web より)

        ------------

        現歌舞伎座での歌舞伎公演も残りわずか。カウントダウンも残すところあと10とちょっと。13、12、7〜は埋まっていますが、11〜8はまだ空いています。正直、似てようが似てまいが、そんなことはどうだっていいと思うんです。「私が○○さん!って言ってるから○○さんなのよ!」でOKだと思うんです。いえ、今まで描いて下さった方々は皆さん凄いですけどね。でも、大事なのは、描いたり見たりして、その役者さんのことを思い出すことだと思うのです。よし、いいこと言った、自分。

        なので、まだ未参加の方も描いてみませんか?詳細は、こちら参照。よろしくご検討下さいませ。

        0
          このエントリーをはてなブックマークに追加
           

          【歌舞伎美人時計】市川右之助【15】

          カウントダウン3桁の頃からチャレンジするも、それっぽくならなくてUP出来なかったおなごがこの方であります。よし!3度目の正直だ!と頑張ったんだけど

          悩む

          うーん・・・

          右之助さんは美人さんなのである。派手なタイプじゃないけど、長屋のおかみさんなんかにいるとイイネ!ボタン押したくなるくらいのイイ女なのである。でも、美人さんというのは、得てして描きづらいのである。

          そうか!ってことは、こういうこと?



          右之助 − 美人要素 => 右之助(描きやすい版)



          この方程式を元に描いてみました。



          2010年4月16日 あと15日
          【歌舞伎美人時計】15



          あ・・・。



          結論。美人要素は引いてはならぬ。

          0
            このエントリーをはてなブックマークに追加
             

            【歌舞伎美人時計】片岡市蔵【16】

            本日は、女方をすると、美人なのかそうでもないのかよくわからないこのお方。

            2010年4月15日 あと16日
            【歌舞伎美人時計】16

            ん?捻り?そんなの無いよ。ガッキーに対抗したかっただけ。イチロー目指して片仮名にしたら、なんだかサイゾーみたくなってしまった。こんな筈ではorz

            立役は勿論、腰元だってやっちゃう。紅葉狩で、扇子取り上げて「これアタシのだもーん」ってやる様がめっさかわいかったんだけど、あれはいつの誰の何バージョンの紅葉狩だ?掛かり過ぎて私の中で全部混ざってるんだけど。

            主張し過ぎないけど、存在感はきちんとあるのが凄い。大抵どちらかに偏りそうなもんなのに。

            私服はチェックのシャツのボタンを上まできっちり止めて、裾をカーキのチノパンにきっちりIN。ポケットにはアイロン掛けされた綿100%ハンカチ。見たことないけど多分そんな感じ。

            ----------

            ※歌舞伎美人時計、まだまだ募集中。15〜8は空いております。なにも荒木飛呂彦テイストで描いてくれ!なんて無茶振りはしないので(描いてくれたら嬉しいけど)、描いてみたいけどどうしようかしらー?と迷い中の方もそうでない方も、ものは試しで落書きしてみませんか?詳細は、こちら参照。

            0
              Check
              このエントリーをはてなブックマークに追加
               

              PROFILE

              SEARCH
              THIS SITE

               

              歌舞伎かるたプロジェクト(KKP0048)

              鬼籍ノ世代

              DJP自家通販
              ⇒最新状況は こちら

              MAIL FORM

              メールはこちらからどうぞ。

              CALENDAR

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              SELECTED
              ENTRIES

              CATEGORIES

              ARCHIVES

              RECENT
              COMMENT

              • お知らせ
                よーこ
              • お知らせ
                NI
              • お知らせ
                てぬぐい…
              • お知らせ
                ノリ
              • 【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】
                みっちゃん
              • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
                よーこ
              • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
                田中 康之
              • 【歌舞伎美人時計】中村京妙【82】
                昔馴染み
              • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】
                よーこ
              • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】

              RECENT
              TRACKBACK

              LINK

              OTHERS

              MOBILE

              qrcode

              PR