
-
-
-
スポンサードリンク
 
2016.07.04 Monday
 


0
     

    【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】

    芝のぶちゃんは、歌舞伎を観る人が比較的最初に覚える役者さんの一人。目立つから。で、目立つのにチラシにも名前が載って無くて、誰?あのかわいいの誰?あの声といい顔といい、どう考えても20代の女の人だよね?ん?歌舞伎って男の人がやるもんじゃないの?じゃ、あの人は男の人?見えない、見えない。絶対男じゃないって。女方が女に見えるって言っても、それ歌舞伎の決まり事でしょ?鬘の人に「載せてますよね?」と言わない、ってくらいの。性別超えるにも限界があるよね?

    その限界を助走なしで女装して飛び越えた人です。えぇ、書いてて自分でサムいです。でも、性別超越具合じゃ、椿姫彩菜の比じゃないです。

    2010年1月16日 あと105日
    【歌舞伎美人時計】105
    飽きてきたので、画風を変えてみる

    中の人は四十路のおっさんのはずなんですが、何度念を押されようともそう見えないのが恐ろしい。健気なお役も似合うけど、根が関西人なので、面白い役ばっちこい!みたいな。でも、乳母やきちゃない役もいけるので、役さえつけばなんでもこなしますぜ、という。旦那より後見に目が行く人続出なのが玉に瑕。

    目立つせいなのか、庶民的なところがあるせいなのか、劇場外の目撃情報もチラチラ聞いたりして、しかも結構お茶目さんだったりする模様。神出鬼没のお嬢さんであります。

    不特定多数が読むようなところで書くのもいかがなものかと思いますが、芝のぶちゃんがものっそい大好き!という男性客とは、絶対に仲良くなれる気がしません。生理的に無理。全く根拠はないし、そんな体験もないし、偏見甚だしいですけど、多分間違っていません。

    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加
       

      【歌舞伎美人時計】市川笑三郎【106】

      笑三郎さんは、「姐さん」という呼び方の似合う女。私の中では、京蔵さん、吉弥さんと同ジャンルに属しています(高麗蔵さんは入りそうで、半分はみ出してるのでちょっと違う)このジャンルに属す方は、

      ・すんごい美人で女性人気は圧倒的に高いのに、男受けは左程でもない
      ・パンツスーツが似合う
      ・黒が似合う。人前でピンクは勘弁して欲しい(でも、好きな男の前ならOKよ)
      ・女性だけの探偵事務所に所属している(街中でよく見掛けるポスターのアレ)
      ・いつでもキャッツアイが出来る
      ・獲物は一発で仕留める。失敗は無い

      というイメージ。

      力いっぱい描いたのに、なんだか残念な仕上がり。おっかしーなぁ。澤瀉屋と10回口に出してから見て下さい。

      2010年1月15日 あと106日
      【歌舞伎美人時計】106

      ん?笑三郎さんに見えない?それは貴方の、気持ちが足りないんです。似るか似ないかは、見る人次第です(伝家の宝刀、丸投げ)

      澤瀉屋さんといえば、舞台に澤瀉屋さんが複数いるときに屋号で呼ぶと発信先が気になって仕方がないので、面白いけど勘弁して下さい。

      歌舞伎美人時計描いてやってもいいぞ!という方がいらっしゃったら、トラックバックででもお知らせいただけると嬉しいです。

      0
        このエントリーをはてなブックマークに追加
         

        【歌舞伎美人時計】中村芝雀【107】

        おかしい。本当は、「国立の幕開けって、どう考えても茶畑イメクラだよね?貸切な上に屋外ってどんだけ!(←誰も屋外でとは言っていない)」「普通なら松也君の胸に飛び込みそうなものを(特に年増)、そうやらないってことはバイト代に含まれてないってことよね?」「初日の梅枝君はAFTERは変わらなかったのに、再見したら色気がぐっと増してたよ。恋すりゃそうなるけど、初めての時ってそんなにうまくいく?(松也君がうまいってことでもいいけど)」とかなんとか、そういうのを片っぱしから描いていくはずだったのに、何気に歌舞伎座カウントダウンが続いてるよ。3回位で終了すると思ったのに。

        というわけで、本日もカウントダウンな方向で。

        京屋三姉妹というリクエストをいただいたんですが(京ジャニじゃない方ですよね?(※1))、いくらあの3人(もしくは4人)が素敵で男前だとはいえ、芝ちゃんの前に描く訳には行きますまい。なぜなら、私に初めて舞台写真全買いさせたり、役者グッズを買わせた張本人であるからであります。

        大磯の虎は、誰が何と言おうともっ、芝ちゃんが一番美しい。異論は受け付けないので、胸の内にしまって下さい。私は口ぽかーんと見惚れてしまいます。茶色い顔した役も似合うし、妹キャラなんてたまらないんだけど(馬盥の桔梗たんは、本当にかわゆかった!(※2))、でも、彼女のイメージはこれ。

        2010年1月14日 あと107日
        【歌舞伎美人時計】107

        常時目はうるうるで、伏し目がち。「あたしは小鹿。時々膨らんだり膨らんだりするけど、大丈夫。男の人って抱き心地のいい女が嫌いじゃないでしょ?(ただし、限度はある)ほら、追い掛けていらっしゃい、うふふふふ・・・」という感じでもないんだけど、草食系で追い掛けたらびくびくして逃げ出しそうなイメージ。

        荷物を預けたら、死ぬまで大事に抱えてくれそう。この黒板(石板?)もこんな感じに持ちそう。ただし、男(≒青山播磨君)が傍にいない時に限る。いたら割られる。

        ※1 類似語: 新三之助じゃなくて、元祖の方ですよね?

        ※2 桔梗: 春永富十郎さんが芝ちゃんの役名を間違えて、「皐月!」(←これは光秀の妻の名前)と大声で呼んだ日がありました、去年。また良く通るいい声なもんだから、勿論続けては言い直さない(笑)次回名前を呼ぶ時、さりげなく訂正してたけど、えぇぇぇ・・・と(笑)

        0
          Check
          このエントリーをはてなブックマークに追加
           

          PROFILE

          SEARCH
          THIS SITE

           

          歌舞伎かるたプロジェクト(KKP0048)

          鬼籍ノ世代

          DJP自家通販
          ⇒最新状況は こちら

          MAIL FORM

          メールはこちらからどうぞ。

          CALENDAR

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          SELECTED
          ENTRIES

          CATEGORIES

          ARCHIVES

          RECENT
          COMMENT

          • お知らせ
            よーこ
          • お知らせ
            NI
          • お知らせ
            てぬぐい…
          • お知らせ
            ノリ
          • 【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】
            みっちゃん
          • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
            よーこ
          • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
            田中 康之
          • 【歌舞伎美人時計】中村京妙【82】
            昔馴染み
          • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】
            よーこ
          • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】

          RECENT
          TRACKBACK

          LINK

          OTHERS

          MOBILE

          qrcode

          PR