
-
-
-
スポンサードリンク
 
2016.07.04 Monday
 


0
     

    【歌舞伎美人時計】市川猿之助【7】

    観たことのない役者の内、
    3食半抜いても生の舞台を観たい人を一人挙げよ

    と言われたら、たくさんいすぎて困るんだけど、
    私の場合、悩みに悩んで2人に絞られます。

    一人は、初代辰之助さん。
    もう一人は、本日yukinama画伯ご提供、猿之助さんです。

    2010年4月24日 あと7日
    【歌舞伎美人時計】7
    ご提供:yukinama画伯


    だって、観たことのある方が、口々に言うんですよ。

    「○○よかったよー」(←演目、役色々)
    「○○は忘れられない」(←演目、役色々)
    「何やってもよかったよ」
    「スーパー歌舞伎のイメージが強いけど、古典も抜群」
    「古典演目完璧」
    「30代で殆どの役やってのけちゃった」
    「やり尽くしてスーパー歌舞伎に行ったんでしょ?」


    ・・・それは実在する人なのですか?
    その舞台を生で観たかったし、今も観たい。

    もっと早くに歌舞伎に出会わなかったことが悔やまれてならないけれども、
    まぁこうして今楽しめてるし我慢しよう……するしかないし。
    右近さんの舞台観る度に、
    猿之助さんがー、猿之助さんがー、
    ってお客さんウゼェ ううん、うそ、うそ。ウソ、だ・ぞ☆

    猿之助さんといえば、描かれる絵が非常に好みです。
    今月の四谷怪談筋書に義平を描き下ろされてて、これまた素敵で。
    また、劇場内に展示してくれないかなー。

    --------

    歌舞伎美人時計、ラスト「1」描いてみませんか?閉場式に幸運に参加できる方も、乱入できず「超やる気おきねー。勝手に閉まれ、バーカバーカ・・・ごめんなさい。本当は不法侵入したいくらい好きなの」という方も(含む己)、歌舞伎?何それ?な方も、うちのCATV歌舞チャ入ってないし!っていう方も(含む自身)、場外で勝手に盛り上がってみませんか?


    打倒!5人花子!



    チックショー!そっちが5人でやるなら、こっちは6人以上花子でも桜子でも左近でも出演させてやろうじゃないか!!!と思われた方、是非とも描いて下さい。詳細はサイドバーの「熱烈募集中」をご参照下さい。

    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加
       

      【歌舞伎美人時計】市川海老蔵【8】

      梨園外にもその名を轟かせている、あのお方が出ていないじゃないか、とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、ここにきて新画伯降臨!お忙しいところ、ご参加感謝!あれこれ前置を長くしても仕方がないので、もう先に出しちゃいます。




      梨園の核弾頭




      触れるな危険


      触れなくても

      やって来るけどな



      、な




      成田屋の御曹司


      です。



      2010年4月23日 あと8日
      【歌舞伎美人時計】8
      ご提供: くろりん画伯




      こ、これは・・・





      女暫!?!




      目ヂカラパナイ!あぁ、凄い。画伯、凄い。「俺はこう思うからこうやる!」な性格まで表現されてるよ。根拠があるのかないのかよくわからなけれども、傍から見たら「ちょwwwおまっ、それっ!?」とつっこみたくなるようなところまで、この1枚に集約されてるよ!なぜ自信満々なのー(笑)

      市川海老蔵という人は、これまた、梨園の内でも中でも見事に好き嫌いが分かれる方ですが、私はファンというわけでもないけれど、非常に好きです。見てて面白いんです。良くも悪くも目が離せない(笑)

      なんていうか、野球でバッターボックスに立ったら、ホームラン宣言して1球目からフルスイング!みたいな。1か0かの2進数な世界だから、豪快に空振りしても、見てて気持ちいいんだよね。きっとこの人の辞書には「バント」や「見送り三振」なんてない(笑)

      まぁ、去年の夏祭と、正月の伊達の十役は、本気で途中退席したくなったけどさ。あんなに動いて息が上がってないのは凄いんだけど、十役なのに役のパターンが3つしかないってどういうことなんだ、海老ちゃんorz

      これからの彼にも期待、であります。



      お・ま・け
      美女海老
      ご提供: くろりん画伯

      余談ですが、画伯は当初こちらを描いて下さっておりました。このまま日の目を見ないのも勿体ないのでUP。ウマッ!

      私の不用意な発言で上でイラストを書き直させてしまい、申し訳ありません。でも、新たに出て来た海老ちゃんを見た瞬間、思わず噴き出しちゃったので、結果オーライでお許し下さい。だって、海老度が格段に上がってるしー(開き直り)多謝!是非ともまた参加して下さいませ。


      ----------

      歌舞伎美人時計、ラスト「1」、皆で描きませんか?詳細はサイドバーの「熱烈募集中」をご参照下さい。

      0
        このエントリーをはてなブックマークに追加
         

        【歌舞伎美人時計】中村梅枝【9】

        梅枝君落書きは、以前からちょこちょこやっていたので、カウントダウンからは外してたのですが、(来月演舞場じゃなくて松竹座行っちゃうしさー。裏切り者は外してやるw)好きな役者さんなので、滑り込ませてみました。

        えーっと。先に断っておきますが、前髪間違えました。過日の篠原ともえ並の超オンザと思ったら、横に分けてるだけでした。どちらにしろアニメ的過ぎるんだけどね、阿国

        2010年4月22日 あと9日
        【歌舞伎美人時計】9
        俳優祭のジュリ扇を流用。エコです。

        しなやかな腰つきは父親譲り。

        疲れた割には報われないこの仕上がり。舞台を見るとかわいいのに、いざ描こうとするとこうなっちゃうのはどうしてなんだろう?

        --------------

        歌舞伎美人時計、無事8以降埋まりました。大感謝!!!

        ・・・ってことは、もしかして、「私も参加したかったのになー」「もっと描きたかったのになー」って方もいらっしゃったりする?

        (妄想中)

        これから参加してみようかな?と思われた方は、「1」でよろしくお願い致します。重複投稿ドンと来い!期限は、4/29の23:00まで。詳細は、こちらをご参照下さい。よろしくご検討お願い致します。

        0
          このエントリーをはてなブックマークに追加
           

          【歌舞伎美人時計】坂田藤十郎【10】

          カウントダウンもとうとう残り10。ほんとにあっという間です。さて、空いてるところをどう埋めたらよいものか・・・と、築地寄りの銀座方面に思いを馳せていたら、メールが1通。あぁ、どうしよう。今まで見ないふりをしてくれていた人を、とうとう怒らせてしまったのかしら?とビクビクしたら、カウントダウン参加宣言メールでした。もう新たに参加して下さる方はいらっしゃらない・・・よねぇ・・・と半ば諦めていたので、非常に嬉しいです。ありがとうございます!

          その新たに手を挙げて下さった画伯は、たまてぼっくすでお馴染みのurasimaru様でございます。文章も楽しいんですが、写真1枚で表現しちゃうのが凄い巨匠です。特に歌舞伎座写真は、見たことがある風景のはずなのに新鮮。個人的に、歌舞伎座写真と同じくらい好きなのは電柱的写真だったりします。

          皆さん才能がマルチ過ぎる!urasimaru様まで!写真だけじゃないんですか!参加は非常に嬉しいのだけれども、なんか悔しいのは多分嫉妬です(笑)

          とかなんとか、私のコメントをダラダラ書いてもしょうがないので、とっとと参りましょう。







          「旦那、出番ですよ」
          (by.鴈乃助)






          「飛び出せ!青春!」
          (クリックすると、ポニョが飛び出すよ)





          2010年4月21日 あと10日
          【歌舞伎美人時計】10
          ご提供: urasimaru画伯




          (いろいろ) 大 放 出




          子「ねぇ、あれなぁに?」

          父「モスラだよ」

          母「え、筋書にはポニョって書いてあるわよ?」


          私は新蔵さんポニョしか見たことがないのでよくわからないのですが、映画を観た友人も「結局ポニョがなんなのかよくわからなかった」「何かと何かのハーフだよ(←何なのか忘れた)」と言っていたので、ポニョはなんだか得体の知れない生き物なのだと思います。そして、山城屋さんも原料がよくわからない生き物なのだと思います。

          パッと見た瞬間、うわっ!かわいーーー!と思ったんですが、よく見るとそうでもない(笑)娘さんなのかお母さんなのか、その年齢も分からないのもポニョと被って見えて来る不思議。



          大事なことなので繰り返しますが、

          「クリックすると、ポニョが飛び出すよ」



          ポニョの瞼がまさかの点描!



          なんだろ、このじわじわくる感じ(笑)段々この得体の知れない演目が観たくなってきたよ。これは小さいサイズでは味わえないので、是非ともパソコン画面をフルスクリーンにして味わっていただきたい。


          ちなみに、こちらは画伯の下書き。

          下書き

          この時点ではかわいかったのに、なぜそうなったw
          画伯の心の移り変わりが気になります。

          -------------

          歌舞伎美人時計、現時点で9、8の2つは空いております。「よっしゃ!やってやろうじゃないのさ」と思われた方は、この機会に描いてみませんか?詳細は、こ・ち・ら

          0
            このエントリーをはてなブックマークに追加
             

            【歌舞伎美人時計】中村千彌【11】

            中村屋のお弟子さんで、筋書やかぶき手帖なんかの写真とご本人がどうしても一致しない方がおられまして、そのお方が中村千彌さんでございました。

            困った!
            え、えくとぷらずむ・・・

            そう、私だって描きたかったんです。でも、本人を認識できなかったんです。そうこうしている内に、先月他界されまして、ご冥福をお祈りしなきゃいけないんだけれども、なんで死んじゃったんだよぉぉぉ、私まだあなたのことがわからないんだよぉぉぉぉぉぉ!!!祈るどころじゃないんだよ!まだ49日経ってないし、カームバーッ!千彌さーーーーん!!とパソコンの前で歯痒くて仕方なし。ほんと、悔しい。酷いよー、なんで死んじゃうんだよー!

            そんな折、C嬢よりリクエストいただいたので、早速チャレンジしてみることにしました。

            だがしかし。ここで葛藤。ご本人を認識できなかった人間が描いてよいものだろーか、と。知らないのに写真見て来ても、それは違うだろ、と。となると、ここはファーストインプレッションのまま、突き進むしかないでしょう!そうだ!突き進んでしまえ!故人を冒涜するつもりは更々ないのですが、お叱りになられるかもしれませんが、わからないのに描いちゃうよりは、こっちの方がいい気がする。ということで、子守じゃなくなってしまいました。C嬢ごめんなさい。

            2010年4月20日 あと11日
            【歌舞伎美人時計】11
            このイメージで出来上がってるんです(私の中で)

            Yさんより先代勘三郎さんもリクエストいただいたので、共演させてみました(※1)これじゃだめですか?他の公演ではいないのに、中村屋の公演(特に追善とか、襲名とか、なんかそれっぽい時)では結構な確率で遭遇します。もしや熱烈なファンの誰かが放ってるんじゃなかろうかと本気で疑ってたりします。うん、よく出て来るんだ、先代。

            ※1 共演: どうせこのブログを読んで下さる方は、程度の差こそあれヲタクでしょうから(断言)、書く必要はないかと思いますが、非歌舞伎友人には全く伝わらないと思うので、一応補記を入れておきます。千彌さんは、現勘三郎さんの父上17代目勘三郎さんのお弟子さんです。で、その17代目さんは、蠅になって劇場に出没すると言われています。いえ、ファンタジーじゃなくて。今は21世紀ですけど、歌舞伎的(というより中村屋的)にはそういうことになっています。歌舞伎座で見掛けた時は、素手で叩き潰そうとして、色んな意味で「ハッ!」と我に返ったのはここだけの話。

            千彌さんの思い出をがある方は、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。こんな絵を描いてしまいましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

            ------------

            カウントダウンも残り10。9〜7の3つは、まだ募集しております。絵上手く描けないんだけど・・・と迷い中の方も、そんなことは気にせず、よろしければご参加下さい。歌舞伎愛さえあれば、大抵どうにかなります。あ、でも、愛だけじゃ閉場式には潜入できないけどね☆(←それは私のことである)詳しくは、こちらをご参照下さい。ではでは。

            0
              Check
              このエントリーをはてなブックマークに追加
               

              PROFILE

              SEARCH
              THIS SITE

               

              歌舞伎かるたプロジェクト(KKP0048)

              鬼籍ノ世代

              DJP自家通販
              ⇒最新状況は こちら

              MAIL FORM

              メールはこちらからどうぞ。

              CALENDAR

              S M T W T F S
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>

              SELECTED
              ENTRIES

              CATEGORIES

              ARCHIVES

              RECENT
              COMMENT

              • お知らせ
                よーこ
              • お知らせ
                NI
              • お知らせ
                てぬぐい…
              • お知らせ
                ノリ
              • 【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】
                みっちゃん
              • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
                よーこ
              • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
                田中 康之
              • 【歌舞伎美人時計】中村京妙【82】
                昔馴染み
              • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】
                よーこ
              • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】

              RECENT
              TRACKBACK

              LINK

              OTHERS

              MOBILE

              qrcode

              PR