
-
-
-
スポンサードリンク
 
2016.07.04 Monday
 


0
     

    【歌舞伎美人時計】塚田圭一【3】

    まだ出ていない役者さんを出演させるべきなのかもしれません。T十郎さん、M之亟さん、R弥君辺りは個人的にも出しておきたかったかったし。けれども、先日の歌舞伎座ドキュメンタリを見ていたら、歌舞伎を支えているのは役者さんだけじゃない訳で、もしかしたら普段やってる人たちよりも、やったことのなくて希望している人を優先すべきじゃなかろうか?と考えてしまったのです。なので、本日はイヤホンガイドでもお馴染みの(自称)つかちゃんこと塚田先生です。


    遡ること3年。


    先生、覚えてらっしゃるでしょうか?
    某たしなみトークイベントQ&Aコーナーにて、




    「塚田先生が女方だったら、

    どんな役を演りたいですか?」




    という質問に



    「(!?)

    考えたこともありません。

    ・・・やっぱり揚巻ですかね」






    とお答えになったことを。



    私は忘れておりませんよ。だって、その質問書いた本人ですから。ならば、先生のその夢を現歌舞伎座が存在している内に叶えて差し上げたい、ってのが人情でしょう。歌舞伎も義理人情の世界ですから。例え某会のイベントで何度となく苦い汁を飲まされていたとしても、アテクシ恨みにはこれっぽっちも!これっぽっちも!これっぽっちも!思っておりませんよ。だって、伝芸、特に歌舞伎なんて中まで腐・・・


    つい本音が


    あらやだ、アタシったら何を言っているのかしら。違う違う、円熟味を増してるジャンルですよねー、色んな意味で、ね?気を抜いたらつい本音が。ヤバス、ヤバス・・・

    さて、本日、四月公演千穐楽。助六終演後、ひょっとしたらこんな展開が・・・という可能性もゼロではないはず。

    2010年4月28日 あと3日
    【歌舞伎美人時計】3
    意外に白粉のノリは良好ですが、これ以上のUPはうぷ主規制

    懐紙の「参」は「参った」って意味じゃないですよ。

    どうぞ、大和屋の玉姐様、先生の夢を叶えてあげて下さい。

    玉様ー!玉様ー!

    ---------------------

    歌舞伎美人時計、ラスト「1」、皆で描きませんか?重複投稿ドンと来い!枚数制限なし!上手かろうが上手くなかろうが、似てようが似ていまいが、未参加だろうか参加済だろうが、そんなことは全く問題ありません。歌舞伎や歌舞伎座が好き!むしろ好きすぎて吐きそう!っていう気持ちがあって無くても大丈夫。歌舞伎座の外(主にイソターネッツなワールド)でも、一緒に勝手に盛り上がったり吐いたりしてみませんか?締め切りは4/29の23:00「募る!」をご参照下さい。どうぞよろしくお願い致します。

    0
      Check
      このエントリーをはてなブックマークに追加
       


      -
      -
      -
      スポンサードリンク
       
      2016.07.04 Monday
       
      0
        Check
        このエントリーをはてなブックマークに追加
         
        塚田先生が覚えていらっしゃるかどうかは分かりませんが、
        私は忘れてましたよ、これ読むまでは。と思っていたら。

        > その質問書いた本人ですから。
        マジですか…。
        私、至ってフツーに役作りの苦労とか書いた気がします。
        読まれないわけだわ。

        考えたこともない(そりゃそうだろ)のに「やっぱり」揚巻。
        歌舞伎好き男子(カブダン?)が歌舞伎を愛する気持ちは、
        時に女子など足元にも及ばないほど熱いと思います。
        さくら | 2010/04/28 1:16 AM
        あと3日!ってとこへ来て塚田先生とはっっ

        不意打ちくらったよ〜 塚田先生の話、聞きたいんだけど睡魔に負ける

        よーこちゃんは30日は東銀座に?
        おゆい | 2010/04/28 11:43 AM
        ははは。
        こういう選択がDANGO-JIRU HYPERの面白いところだと、腕を組んで考えることしきり。
        てぬぐい… | 2010/04/29 12:00 AM
        ◎さくら様
        マジっす。私質問の採用率低いんで覚えております(笑)

        > 考えたこともない(そりゃそうだろ)のに「やっぱり」揚巻。

        そうそう、私もそこ当時つっこみました(笑)
        凄く驚いてたのに(←当然考えたことがあるもんだと思ってたんですけどね)
        なぜ「やっぱり」なんだ!と。

        > 歌舞伎好き男子(カブダン?)

        このコメント読んで、イヤホンガイドのカブダン(?)を
        結成したくなったんですけど。
        サムッと思いつつ書きたい私がここにいたりw


        ◎おゆいちゃん
        久しぶりに会えてよかったよ。
        まさかいるとは思わなかったからさー。

        いや、もう全く書く気がなくて、
        どちらかというと大谷さんか迫本さん書く予定だったんだけどね、
        塚田先生しつこいから(←私の頭の中の話)

        先生解説すると眠いんだけど、トークは楽しいので好きです。


        ◎てぬぐい…様
        いや、私も好き好んで描いたわけじゃ・・・描いちゃいましたけど。
        マウス動かしてたら先生が出てきたんです。ほんと困る。
        よーこ | 2010/05/02 11:10 PM
        コメントする








            
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PROFILE

        SEARCH
        THIS SITE

         

        歌舞伎かるたプロジェクト(KKP0048)

        鬼籍ノ世代

        DJP自家通販
        ⇒最新状況は こちら

        MAIL FORM

        メールはこちらからどうぞ。

        CALENDAR

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        SELECTED
        ENTRIES

        CATEGORIES

        ARCHIVES

        RECENT
        COMMENT

        • お知らせ
          よーこ
        • お知らせ
          NI
        • お知らせ
          てぬぐい…
        • お知らせ
          ノリ
        • 【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】
          みっちゃん
        • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
          よーこ
        • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
          田中 康之
        • 【歌舞伎美人時計】中村京妙【82】
          昔馴染み
        • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】
          よーこ
        • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】

        RECENT
        TRACKBACK

        LINK

        OTHERS

        MOBILE

        qrcode

        PR