スポンサーサイト

-
-
-
スポンサードリンク
 
2016.07.04 Monday
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
     

    【歌舞伎美人時計】嵐徳三郎【14】

    昨晩、yukinama様から「描いたよ」メールが届きました。

    交渉

    本日は、まるっと投げます。

    2010年4月17日 あと14日
    【歌舞伎美人時計】14
    ご提供:yukinama画伯

    薄々気づいてはいたんだけれども、この人は最初から看板持たせる気もないらしい(笑)yukinama様、募集要項読んでないでしょ?持たせなくていいから、一度読んだ上で無視して下さい(笑)

    以下、yukinama様に(半ば無理矢理)書いていただいた、思い出話というか解説というか。

    創業者である大谷会長の意向で作られた俳優学校から歌舞伎俳優になられた方。上方歌舞伎で活躍され、仁左衛門家や鴈治郎家に重宝された役者さんです。あまり関東でのお目見得は少なかったのですが、蜷川さん演出作品に出たりされていました。晩年は体調崩され悩まれていた様子…早世が惜しまれます。

    自分が見たのは今はなき中座で勘九郎さんの福岡貢での「伊勢音頭」の万野でこってりした嫌みな女将ぶりで圧巻でした。近松座公演での嫌らしいふてぶてしい殿様、上方式の「加賀見山」での岩藤(尾上は秀太郎)、「雁のたより」での現坂田藤十郎さん相手にかわいい花車ぶりはこの人しか出せない雰囲気でした。「封印切」や「河庄」などお茶屋の女将は我童さん逝去後はこの人の右に出るいなかったかもしれません。

    あっ、秀太郎さんがいた…秀太郎さんとは良きライバルだったと思います。でも、やはり秀太郎さんがされた「中之芝居」での活躍は3回の公演でしたが秀太郎、徳三郎、竹三郎という3本柱に花形に愛之助に上村吉弥で楽しみな公演でした。

    徳三郎さんのお役は悪役かアクの強いお役でしたが、秀太郎さんを相手に独特の存在感を醸し出していました。上方歌舞伎での貴重な脇役でした。徳三郎さんがされそうなお役はほとんど秀太郎さんか竹三郎さんがされているような気がします。今ご存命なら、藤十郎さんや仁左衛門さん、翫雀さんほか若手を相手に腕ふるわれていたかと思います。あのこってり感にどこかクールで手堅い芸風が懐かしいです。早世が惜しまれます。

    (以上、yukinama様談)

    関連: 七代目 嵐徳三郎 (歌舞伎 on the web より)

    ------------

    現歌舞伎座での歌舞伎公演も残りわずか。カウントダウンも残すところあと10とちょっと。13、12、7〜は埋まっていますが、11〜8はまだ空いています。正直、似てようが似てまいが、そんなことはどうだっていいと思うんです。「私が○○さん!って言ってるから○○さんなのよ!」でOKだと思うんです。いえ、今まで描いて下さった方々は皆さん凄いですけどね。でも、大事なのは、描いたり見たりして、その役者さんのことを思い出すことだと思うのです。よし、いいこと言った、自分。

    なので、まだ未参加の方も描いてみませんか?詳細は、こちら参照。よろしくご検討下さいませ。

    0
      Check
      このエントリーをはてなブックマークに追加
       

      スポンサーサイト

      -
      -
      -
      スポンサードリンク
       
      2016.07.04 Monday
       
      0
        Check
        このエントリーをはてなブックマークに追加
         
        UPありがとうございました。
        あまりなじみない役者を描きすみませんでした。
        看板持たせなくすみません。描きながらどう持たすかと考えながら忘れます…汗
        あと数日皆様の絵を期待しております。
        yukinama | 2010/04/17 9:10 AM
        ◎yukinama様
        全て丸投げしてごめんなさい。
        別に責めてる訳じゃないですよー。

        自分には絶対書けないので、非常にありがたいです。
        yukinama様の徳三郎さんについての談を拝見して、
        あー、生で観たかったなーと。
        他の方の目を通した役者さん紹介って、興味深し!
        よーこ | 2010/04/18 8:20 PM
        コメントする








            
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        宗十郎さんに引き続き、嵐徳三郎さんを描いてみました。 http://dangojiruh.jugem.jp/?eid=1111
        • yukinama blog
        • 2010/04/20 12:46 PM

        PROFILE

        SEARCH
        THIS SITE

         

        歌舞伎かるたプロジェクト(KKP0048)

        鬼籍ノ世代

        DJP自家通販
        ⇒最新状況は こちら

        MAIL FORM

        メールはこちらからどうぞ。

        CALENDAR

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        SELECTED
        ENTRIES

        CATEGORIES

        ARCHIVES

        RECENT
        COMMENT

        • お知らせ
          よーこ
        • お知らせ
          NI
        • お知らせ
          てぬぐい…
        • お知らせ
          ノリ
        • 【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】
          みっちゃん
        • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
          よーこ
        • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
          田中 康之
        • 【歌舞伎美人時計】中村京妙【82】
          昔馴染み
        • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】
          よーこ
        • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】

        RECENT
        TRACKBACK

        LINK

        OTHERS

        MOBILE

        qrcode

        PR