スポンサーサイト

-
-
-
スポンサードリンク
 
2016.07.04 Monday
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
     

    【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】

    芝のぶちゃんは、歌舞伎を観る人が比較的最初に覚える役者さんの一人。目立つから。で、目立つのにチラシにも名前が載って無くて、誰?あのかわいいの誰?あの声といい顔といい、どう考えても20代の女の人だよね?ん?歌舞伎って男の人がやるもんじゃないの?じゃ、あの人は男の人?見えない、見えない。絶対男じゃないって。女方が女に見えるって言っても、それ歌舞伎の決まり事でしょ?鬘の人に「載せてますよね?」と言わない、ってくらいの。性別超えるにも限界があるよね?

    その限界を助走なしで女装して飛び越えた人です。えぇ、書いてて自分でサムいです。でも、性別超越具合じゃ、椿姫彩菜の比じゃないです。

    2010年1月16日 あと105日
    【歌舞伎美人時計】105
    飽きてきたので、画風を変えてみる

    中の人は四十路のおっさんのはずなんですが、何度念を押されようともそう見えないのが恐ろしい。健気なお役も似合うけど、根が関西人なので、面白い役ばっちこい!みたいな。でも、乳母やきちゃない役もいけるので、役さえつけばなんでもこなしますぜ、という。旦那より後見に目が行く人続出なのが玉に瑕。

    目立つせいなのか、庶民的なところがあるせいなのか、劇場外の目撃情報もチラチラ聞いたりして、しかも結構お茶目さんだったりする模様。神出鬼没のお嬢さんであります。

    不特定多数が読むようなところで書くのもいかがなものかと思いますが、芝のぶちゃんがものっそい大好き!という男性客とは、絶対に仲良くなれる気がしません。生理的に無理。全く根拠はないし、そんな体験もないし、偏見甚だしいですけど、多分間違っていません。

    0
      Check
      このエントリーをはてなブックマークに追加
       

      スポンサーサイト

      -
      -
      -
      スポンサードリンク
       
      2016.07.04 Monday
       
      0
        Check
        このエントリーをはてなブックマークに追加
         
        きゃああ!ありがとうございます!!
        お願いしてよかった〜!
        懐かしのお里ちゃんですね♪

        > しかも結構お茶目さんだったり
        お里ちゃんと言えば、やはりあのらぶ様とのトーク。
        ニザ様に「それじゃ色キ○○イやで」と言われたという
        お里の誘いっぷりやら、ロンドンに行くのに羽田に行けば
        いいと思ってた話やら、年齢・性別以外にもいろいろ
        超越した方であると判明した日でありました。
        さくら | 2010/01/16 12:52 AM
        よーこさん、おはようございます。
        芝のぶさん、ホントに最初は女かと思いました!一番最初は野田さん研辰の金魚という役をテレビで見たんですが、こんな女みたいな人がいるのか…となんだか不思議でした◎名前は出てましたが、読めなくてなんかで調べた気がします。
        このお里、映像でもいいので見てみたいです!
        くさ | 2010/01/16 6:27 AM
        あー懐かしいなぁ…。愛之助&芝のぶトーク!!
        あれほどの神トークショーはほんとしばらくないな。。。
        羽田事件はあの衝撃事件を真顔で淡々と述べる芝のぶちゃんに
        塚田先生始め客席がぽかーんとした顔が印象的。
        この時の神トークショーの模様はこのブログの一番最初に。
        およみになりたいかたはどぞ。
        なんだかんだとこのブログと私らの付き合いも3年か…、早いな。
        まだこの頃はよーこ嬢もらぶりんへの愛があったのにw

        歌舞伎美人時計、地味に楽しみにしてる人多いと思うよ。
        飽きずに頑張れw
        福ちゃんの「服はここで買ってます、109」に地味にウケました。
        ほんとそんなこといいそうで。
        むっち | 2010/01/16 8:01 AM
        ◎さくら嬢
        すごっ。よくお里ってわかりましたね。
        芝のぶちゃんって、やや下がり気味の笹眉なイメージ。

        > ニザ様に「それじゃ色キ○○イやで」

        そうそう!
        ちょ、ニザさん!wwwと思った記憶があります(笑)
        あとで訂正入れておきますわ。
        芝のぶちゃんまたトークやらないですかね?
        春猿さん、段四郎さん、福ちゃんあたりと見たい!


        ◎くさ様
        金魚ちゃんかわいかったですよね。
        その名前もぴったりで(笑)

        > 名前は出てましたが、読めなくてなんかで調べた気がします。

        同じく(笑)
        で、芝のぶちゃんのサイトに行きつき、インタビュー写真見て、
        でもやっぱり女にしか見えない!となりました。

        > このお里、映像でもいいので見てみたいです!

        浅草歌舞伎って映像残ってるんですかね?
        歌舞チャ入ってないのでよくわからないんですが、
        毎年どうなんでしょ?


        ◎むっち嬢
        女形の夕べシリーズも楽しいけど、これも神トークだったね。
        終始ドカンドカンで、表情筋が痛くなった記憶がある。

        > 塚田先生始め客席がぽかーんとした顔が印象的

        これぞ役者というか。いや、役者云々じゃなくて、芝のぶちゃん
        だからなんだろうけど、客席を翻弄したよね。
        下り坂だったとはいえ、まだあの頃はらぶりん好きだったっぽくて
        しばらくぶりにレポ読み直してびっくりした(笑)

        > 飽きずに頑張れw

        ちゃんと続いたら、0になった時にでも動画にまとめたいけど、
        そこまで続く気がしない。ぼちぼち気張りますぇ。
        よーこ | 2010/01/17 11:51 AM
        こんばんは。昨日は中洲商店街で『しのぶちゃん!』なんて突然声かけてびっくりさせましたね、ごめんなさい(笑)あれからマスカにメールしたら、インドから買えって来たところでした。 一瞬でしたが20年前を思い出しました。しのぶちゃんの聡明さはそのままでした!!来月、博多座に是非とも遊びに行きます!
        みっちゃん | 2014/01/30 8:51 PM
        コメントする








            
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        主役とか脇役とかに関係なく、舞台姿を見て絶句したのが中村芝のぶ という役者である。国立劇場の養成所を経て中村芝翫に弟子入りして 名題昇進も果たしている。
        • ひだまりのお話
        • 2010/01/22 9:39 PM

        PROFILE

        SEARCH
        THIS SITE

         

        歌舞伎かるたプロジェクト(KKP0048)

        鬼籍ノ世代

        DJP自家通販
        ⇒最新状況は こちら

        MAIL FORM

        メールはこちらからどうぞ。

        CALENDAR

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        SELECTED
        ENTRIES

        CATEGORIES

        ARCHIVES

        RECENT
        COMMENT

        • お知らせ
          よーこ
        • お知らせ
          NI
        • お知らせ
          てぬぐい…
        • お知らせ
          ノリ
        • 【歌舞伎美人時計】中村芝のぶ【105】
          みっちゃん
        • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
          よーこ
        • 【歌舞伎美人時計】中村吉之丞【108】
          田中 康之
        • 【歌舞伎美人時計】中村京妙【82】
          昔馴染み
        • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】
          よーこ
        • 【歌舞伎美人時計】つべ的まとめ【動画】

        RECENT
        TRACKBACK

        LINK

        OTHERS

        MOBILE

        qrcode

        PR